2024年8月2日金曜日

☆みんなにこにこ、夏祭りごっこ大成功☆

 

☆待ちに待ったわかば保育園の夏祭りごっこがありました☆

今日まで各クラス、「お店の準備」「おみこし担ぎ」たくさん楽しんできました


朝からステージにはみんなで作った

おみこしが飾られ子どもたちはワクワクでしたよ✨



まずはお祭りの由来やおみこしの意味を確認しました

クイズに答えながらみんな話に釘付けです


素敵なおみこしを各クラス順番に担ぎます

今年のおみこしのテーマは「海の生きもの」

〈みかん組・かに〉

〈りんご組・ぺんぎん〉

〈ばなな組・くじら〉

〈ぶどう組・かめ〉

〈めろん組・さかな〉

みんなで「わっしょい!」「わっしょい!!」と大盛り上がりです。




その後お店屋さん役、お客さん役に分かれて縁日を楽しみましたよ✨

今年は新しく「からあげ」・「10円パン」・

プレゼント用の「カラフルカメラ」が仲間入りしたんです!

準備もバッチリ!

『異年齢で手を繋ぎお店を回る』というのがポイントです

優しく「一緒に行こう」と未満児をリードしています☆

ゲームをしたり・・

お買い物したり・・





写真から楽しさ伝わりますね💭


プレゼント用のカメラもお気に入りを見つけて
もらっていましたよ☆

みんなが大活躍の夏祭りごっこ、大・成・功!!!
みんなの仲も、より深まる行事となりました💮
ぜひご家庭でも今日の「楽しかったこと」聞いてあげてくださいね


写真がまだまだあるので来月のルクミーでも
ご覧ください