2018年3月10日土曜日

つくし・すみれ組☆今週(3/5~3/9)の様子♬

今週は… お天気の良い日には、みんなで牧之通りまでお散歩に行きました(^^)/
 みんなでお散歩ロープから手を離し、観光客気分でぶらぶら散歩を楽しみました(^^♪
                                   塩沢の観光名物になりそう・・・
             かわいいわねー  と声をかけてくださいました 
 日々のアスレチック遊びでは、スロープやで布団山の上り下りはもちろんのこと、

 箱押しだって楽しめています‼ただ、箱を押すだけでなく…箱のフチをつかんで腰をグッと入れて、さらに足の指で床を蹴って押し進む!箱が引っくり返らないようにバランスだって取りながら進んでいるんです(*^^)
 箱押し一つで、楽しみながら自然と遊びの中で足腰の力がつき
転んだ時などに自分の身を守れる体になります(^^)/
 体を使った遊びだけではなく、このようにボタン遊びや新聞遊びで指先を刺激して、遊びを楽しめています(*^-^*)
 指先で器用にボタンをつまんで、どうやったらボタンが上手く通るのか
口先をとんがらせながら考えおこないます(*^▽^*)

 新聞遊びでも、指先で新聞に穴を開けてみたり、両手でちぎってみたり…
と指先を使って脳を刺激しています(^^)/
こんないたずら心を遊びに変えて、工夫するだけで
おうちの方が やめて~ やらないで~で静止しなくても
よい遊び道具を作ることが出来ます。
 いっぱい遊んだ後は、みんなでお部屋だってきれいにお掃除

使ったハンカチのアイロンだってほらね_!!かけられちゃいます(*^^)v

私たちはキレイになったお部屋で、早速気持ちよさそうにハイハイ競争