2015年2月2日月曜日

金城学園・若葉会冬期職員研修会

 
2/1(日)金城学園・若葉会合同研修会がありました。
春より取り組んできた研究の発表では、事故を起こさないようにするためには・・・、子どもたちが楽しめる遊びのアレンジは何か・・・など職員が発表を行いました。



















講師の先生からも講評、講演頂きました。
問題を解決するのではなく、「~できるようにする」ため課題の解決を日々考えて保育に取り組むことが職員の成長だけでなく、わかば保育園の成長にもなると改めて考えさせられました。








午後はグループディスカッションを行い、子どもたちが楽しく遊び、事故につながらないためにはどうすればよいか・・・職員一人一人の意識の差をうめることをテーマに話し合いを行いました。
わかば保育園の理念の中にもヒントがたくさんあり、「子ども達一人ひとりが自己を十分に発揮できる環境とは?」「心身ともに健康でいられる環境とは?」を考えながら今日からの保育に活かしていきます。